· 

いつもはじまり~光の切り絵~を見てきました

たっくんプロジェクトメンバーであるたかちゃんが運営に携わっているナイトミュージアムマルシェ。16時から開催とのことでたっくんの夏の思い出になればとお邪魔してきました。

思いがけず切り絵作家の酒井敦美さんの「いつもはじまり~光の切り絵」も開催されていました。しかもこの日が最終日。

酒井敦美さん。実はご近所で当時ブロンコビリーのオープニングスタッフとして学生時代のバイト仲間。

お客様の様子をよく見ていて気配りが出来る酒井さん(当時も酒井さんと呼んでいたことを思い出しました笑)は店長からも頼りにされる存在でした。

そんな思いで話をしていたら「たえちゃんもそうだったよ!店長が酒井と榊原がいるとその日の仕事が楽になる位気配りが出来ているからやめてほしくない」と言われたことがあったそうで・・・30年近く前の話ではありますが、嬉しくなりました♪

 

話がそれましたが、切り絵を見るには入場券と事前予約が必要で、急遽お邪魔した私たちはどちらも準備しておらず・・・

でも酒井さんに会えただけでも十分と思っていたら「当日キャンセルが出た方がいたので聞いてみるよ!せっかくだから見ていってね」と受付の方と交渉していただきタイミングよく入場させていただくことが出来ました。

 

子供たちが楽しそうに切り絵と戯れている空間に入りたっくんも少々興奮気味。それを見た酒井さんは「たっくん声も出していいよ。前に行ったり自由に見たらいいからね」と言っていただき、10分ほどある切り絵の動画を見させていただきました。

 

目の前で変わっている繊細で、かつダイナミックな映像にたっくんも心を通われているようでした

 

手を振ったり、指を刺したり、両手を組んでじっと見ていたり・・・

 

そんなたっくんの姿を見て涙が出てきました

 

本当に素晴らしいものを見せていただきました。一枚目の写真は酒井さんが撮ってくれました。

 

たくみを描いた絵本「たっくん」でもお伝えしている

 

あなたの魔法は何ですか?

 

誰しも必ず持っている魔法

 

ただ五感を刺激する魔法はひと際目につきますし

 

「私には何も出来る事がないし・・・」と思われる方もいると思います

 

素晴らしい作品が生み出せる

 

音楽を奏でられる

 

料理で人を喜ばせる

 

五感を刺激する魔法だけではなく

 

心があったかくなる魔法だってあります

 

元気をもらえる魔法だってあります

 

絵本を読むことをきっかけに

 

誰かを否定したり

 

自分を否定する前に

 

心が温かくなる魔法を探して欲しいな

 

そう思っています

 

心もあったかくなって

 

素晴らしい作品を生み出せる酒井さんは

 

すごい魔法使いなんだなって

 

改めて思いました

 

貴重なお時間

 

素晴らしい時間をありがとうございました!

 

たかちゃんが運営に携わってくれていたからこそ

 

皆さんにやさしくしてもらえました

 

たかちゃんありがとう(*^_^*)

 

安城市歴史博物館 愛知県安城市安城町城堀30