たっくんの手袋を紹介します

今日はたっくんの手袋を紹介します。

 

現在のたっくんの身長体重を参考までに・・・

 

150センチの43キロです。膝が曲がってきてしまっているのでもう少し身長はあるかもしれません

 

我が家で一番背が低いのに足が一番長い・・・しかも美脚の持ち主です(笑)

 

昨日散歩がてらホームセンターへ出かけました

 

最近独立歩行がちょっと厳しくなってきたので

 

家の中では基本ママが支えて移動していますが

 

学校は広々しているので

 

先生に見守られながらなるべく独立歩行を促してくださっているようで

 

ありがたい限りです!

 

さてそろそろ歩行が難しいので何かいいものがあればと思っていたところ

 

同じ難病のご家族のインスタグラムで

 

歩行器なるもので仲良くお散歩している様子を拝見し

 

品名などを教えていただきました!

 

これがあれば確かに独立歩行ができる!欲しいなあと思っているところですが

 

結構なお値段でした(笑)自治体の補助がでるか要確認なので

 

とりあえずはホームセンターのカートで試してみようと出かけたのです♪

 

 

一瞬ママの手を離して撮影(笑)

 

他のお客さんに迷惑にならないように

 

たっくんのカートを支えながらお買い物ができました

 

ペットショップを見つけていつになく暴走するたっくんでした(笑)

 

今回新しく購入した手袋はこちら

 

普段着用しているエポカルさんの服は袖も長いので手首が出る心配がありませんが

 

写真で着用のベージュの服は袖が通常の長さなので

 

手袋によっては手首がうっかり出てしまいます

 

今愛用している手袋はドラッグストアで売っている園芸用なのですが

 

手首が少し心配だったので今回こちらの手袋を購入

 

帰宅して紫外線測定したらなんとかクリアでした!

 

 

 

こんな風に手袋に紫外線測定器を入れて

 

測定器は以前ブログで紹介しています

 

hold機能を使って測定しています

 

こちらの測定器で0だったのでまず大丈夫かなと思います

 

今までは違うタイプのMサイズでしたが

 

手首の長さを考慮して今回はLサイズを買ってみました

 

たっくんにつけたらなかなか良い長さで安心です。

 

園芸用の手袋は手のひら側がゴム素材になっているものが多く

 

歩行が難しくなって来るとどこかに手をつく機会も多くなります

 

小さい時は布のUVカットの手袋を使用していましたが

 

擦れて穴が開くことも多くなってきたのでゴム素材の園芸用にしました

 

ご参考になれば嬉しいです。