· 

咳が出る意外な理由を知っていますか?

おはようございます♪

 

昨日今日とコラボイベントをしているたっくんママですが

 

知っている方も多いかと思いますが

 

たっくんママこと私(笑)

 

たっくんの難病をきっかけに料理家になりました

 

知識が増えれば難病であるたっくんの日常が少しでも良くなると思い

 

野菜ソムリエプロの資格を取得

 

薬膳講座の講師をしていたこともあります

 

その時に学んだ知識をおもてなし料理教室や

 

こうしたコラボイベントで皆さんへシェアすることも多く

 

料理はしないけど知識が増える不思議な料理教室を主宰しています笑

 

本題に戻りましょう!

 

これからの時期は空気が乾燥してきます

 

鼻や口から吸った空気で体内がとても乾燥しやすくなります

 

一番乾燥のダメージを受けるのが「肺」

 

たっくんも体調が崩れやすくなると咳が出始めるので

 

肺の潤いケアはとても大切なポイントになります

 

薬膳的には肺を潤すのは

 

白い食材

 

そして

 

辛味のある食材(全てがそうではありません)

 

蓮根や大根、長芋はどは代表選手です♪

 

そしてタイトルにもある

 

咳が出る意外な理由・・・

 

それは

 

「満腹すぎること」です

 

満腹になり過ぎると胃が膨らんで

 

 

肺が圧迫されて咳が出やすくなってしまいます

 

また消化不良を引き起こすことで

 

胃腸内に食べ物が滞る原因にもなりますので

 

やっぱり「よく噛むこと」

 

たっくんはこれが苦手なので

 

これからの時期はいつもより気をつけてあげたいなと思います

 

誤嚥がまだ本格的には始まっていませんが

 

美味しいご飯を食べるのが好きなたっくんの楽しみが少しでも続くよう

 

ママは工夫してあげたいな♪

 

皆さんの参考になれば幸いです。