· 

知られているようで知らない○○からの日焼け

いつもご覧いただきありがとうございます

 

たっくんのお出かけの際の需要アイテムであるタブレット

 

先日うっかりアスファルトに落としてしまいフィルムにヒビが・・・

 

そーっとフィルムを剥がしたら

 

割れていたのは画面!!!笑  OMGです・・・

 

10年ほど愛用していたタブレットiPad mini

 

充電も出来ずらくなってきたので新しくiPadを買った事もあったのですが

 

なぜか今まで使っていた方が良いらしく遊んでくれません

 

結局お姉ちゃんの勉強用にして

 

たっくんは使っている時に電源がすぐ落ちるiPad miniを愛用していました(笑)

 

ついに画面が割れてしまう大事態になったので

 

iPadを探すことに・・・

 

手の力がだいぶ入らないたっくんにはどうやらiPad miniが良かったようで

 

今回購入したiPad mini4すぐ使ってくれています!良かった!

 

少し前にたっくんプロジェクトメンバーから

 

「たっくんはいつもタブレットを見ているからもしかしたらその光からも日焼けしているのではないですか?」

 

目からの日焼けは知っていたけれど

 

そうか!タブレットの光からも紫外線が出ていたら確かに日焼けしちゃう・・・

 

それに気づいてからはたっくんのタブレットにはブルーライトカットのフィルムを貼っています☆

 

目には日焼け止めが塗れませんからね。

 

ちなみにケースはこちらを新調しました^^

 

たっくんに少し前にサングラスを買ってから車に常に置いていますが

 

車内でも眩しい時は自分でサングラスをかけるようになりました。

 

紫外線にあたることで皮膚癌発症のリスクがとても高くなる難病

 

目からの日焼けも防ぎたいものですね。

 

料理家目線で言うならば日焼けのダメージを補修してくれるビタミンA・C・E

 

よく言われる「ビタミンACE」が含まれる食べ物です☆

 

たっくんママのおすすめはカラフルなパプリカ

 

そのうちビタミンA・Eは油ととることで吸収率が上がりますので

 

油と炒めたり、さっと揚げたり、良質な油を少し仕上げに回しかけたりして食べてみてくださいね♩

 

写真は春雨サラダです

 

茹でてしっかり水気を切った春雨と

 

千切りにしたパプリカときゅうりを塩揉みして水気をきり

 

醤油・甘酢・胡麻油で和えました(茹でた鶏肉も少し入っていますね)

 

割合は醤油と甘酢は同量。胡麻油はひと回し。

 

美味しく作るポイントは

 

春雨が熱いうちに調味料と和えることです^^

 

ぜひお試しくださいね♪