· 

15歳の色素性乾皮症の子が塗り絵をする時の工夫

いつもご覧いただきありがとうございます^^

 

ここ最近週末は遠征が多くて疲れが知らずのうちに溜まっていたたっくん親子

 

週末はのんびり過ごしてお昼寝までして朝ものんびり起きる生活をして

 

体力も通常通りに復活しました!

 

たっくんも体力がある方ではないので

 

アラフィフのたっくんママも老化には勝てず笑

 

時間のある時はよく寝るようにしています♪

 

写真のたっくん寝癖すごい・・・笑

 

健康の柱は

 

運動 睡眠 食事

 

これは絶対ですよね^^

 

料理家というママの仕事上

 

やはりできるだけ手作りの物を食べさせてあげることが

 

たっくんには大切だと思っています。

 

色素性乾皮症の子供達は成長につれて

 

運動機能や筋力も落ちてくるので

 

それを支えるママにとっても

 

本人の転倒時の怪我を重症化しない為にも

 

程よい体重が大切です

 

たっくんが好きなものは

 

牛乳 モッツァレラチーズ 牛タン

 

随分と牛さんにお世話になっておりますw

 

食べられるうちに食べさせてあげたいとは思いつつ

 

やはり体重管理も健康管理の要になってくるので

 

最近はこれらの食材を少し控えめにするようになりました

 

 

 

そして今回のタイトルにもなる

 

たっくんの塗り絵の時の工夫ですが

 

手元の力も以前よりも無くなってきているので

 

クレパスを取り損ねてしまうこともしばしば・・・

 

我が家は常にテーブルの下にルンバが控えているので←犬のことです(笑)

 

クレパスを落とすと白い方のルンバが食べてしまいますw

 

下の写真が白いルンバ

 

生後半年なのに老犬の貫禄・・・やつれ感が森進一さんに似ているので

 

生徒さんの多くが「しんいち」と呼びますが本当は「ちくわ」です笑

 

その為にもクレパスを落とさないように食事用のトレイを使って塗り絵をしています(写真が塗り絵の様子です)

 

少し段ができるのでどうかなと思いましたが

 

たっくんは気にせず塗り絵をしてくれているのでよしとします^^

 

お昼を食べたら塗り絵

 

デイサービスでいただいてきた塗り絵なのですが

 

ほんの少しだけ塗って次の塗り絵を請求するようで・・・

 

勿体無いのでおうちでもう少し塗るようにしてますw

 

今日は星を黄色に塗って

 

「ママ  ほし  きいろ」って教えてくれました

 

前よりも会話はできていないけれど

 

今こうしてたっくんがいてくれるだけでママは幸せ

 

いつもありがとう

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^