· 

歩行器デビューしました


いつもご覧いただきありがとうございます^^

 

普段は歩行はママに支えられているたっくん

 

支えてでも歩行させることで

 

ママ的にはたっくんが自分でバランスを取ろうとするメリットもあるかなと思い

 

今まで頑張ってきましたが

 

やはり片方だけを支える歩行だと

 

たっくんの体のバランスが崩れてくるのではないかな

 

学校での先生の介助も大変になってきているので

 

いつもではないけれど

 

学校での移動やリハビリとして

 

歩行器を買っても良いかなと

 

15歳にして歩行器デビューをしました^^

 

同じXPのお友達のママから教えていただいた歩行器

 

NEO NOPPOを購入

 

ハンドルには自転車のハンドルのようにブレーキもついているので

 

自分で操作できる子はすることもできますね!

 

そして疲れたら椅子にもなるので便利(車椅子のような足おきはありませんが意外と座らせて移動もできましたよ)

 

初めはハンドルを操作できずに前に体重をかけ過ぎての転倒が心配でしたが

 

少しサポートしてあげたらとってもスムーズに歩くことができました!

 

今朝は親子で調子に乗り過ぎて

 

たっくん転びましたけどね(笑)

 

お家にいるときは

 

どうしても運動不足になりがちですが

 

室内で歩行器を少し使えば結構な運動になります(実際今も今朝歩行器したのでたっくんはうとうとしてますw)

 

まだ数回使っただけですが

 

歩行器後の方が背筋がピンと伸びているような気もします!

 

いつから歩行器を使い始めるかのタイミングも親御さんの見極めなのかなと思いますが

 

15歳になった今使い始めて良かったなと思います^^

 

何より自分の足で歩いて見える景色が嬉しいのか

 

たっくんがとっても嬉しそうでした

 

それを見てママもちょっと泣きそうでした・・・

 

YouTubeを見てくれた友達も号泣・・・笑

 

皆んな年々涙腺が緩くなってきていますw

 

進行性の難病でも

 

出来るだけ今を維持してあげたい

 

そんな願いを一つ叶えてくれた歩行器さん!ありがとうございます!

 

週明けからも学校に持っていこうと思います

 

最後までお読みいただきありがとうございました!