取材して頂きました〜ayumi様〜


 

いつもご覧いただきありがとうございます^^

 

ガラス越しに入る紫外線ゼロを当たり前にする活動をしている

 

たっくんプロジェクトです

 

これからどんどん紫外線が強くなってくる季節

 

室内にいても日焼けはします

 

ガラス越しに紫外線が入るからです

 

日焼けをしたくないから

 

ガラス越しのカーテンレールに洗濯干しを引っ掛けて

 

洗濯物を干していた私

 

たっくんの病気がわかってから

 

それも意味がないことを知りました

 

強い紫外線は肌だけではなく目にも影響が及びます

 

先日も外出時間が長かったからか

 

「白目が真っ赤になって病院へ行ったら目の日焼けだと言われたよ」

 

そんな風におっしゃっている方もいました

 

一度すれば15年は持つ

 

紫外線対策は窓ガラスフィルムを貼ることです

 

我が家はたっくんが生きていくためにすぐにしたことですが

 

皆さんにも必要なことだと思います^^

 

飛散防止にもなる紫外線対策のお話も引き続き皆さんにお伝えしていきたいなと思っています

 

プロジェクトメンバーと活動を初めて一年が経とうとしています

 

コツコツ活動をしているおかげか

 

取材をしていただける機会も増えてきました

 

今回は

 

バリアフリー情報サイトayumiさんに取材をして頂きました

 

 

 

障害者だからできないのではなく障害者にしかできない。と捉えることのできる社会を目指して活動されているayumiさん

 

サイト内の一つ一つの文言にも

 

障害者の母親である私もたくさん勇気がもらえました

 

車椅子で楽しめる絶景スポットやテーマパークの記事など

 

車椅子で移動することが多くなったたっくんもまだまだ楽しめる場所があるんだと

 

お出かけすることが楽しくなる記事もたくさん

 

何より安心して出かけられるのは本当にありがたいです

 

 

 

そして私の記事のページにも

 

「障害と向き合う挑戦者」というタイトルを見て涙が出そうになりました

 

取材をしてくださった赤石さんとは

 

ラジオキングコングのプロデューサーでもあるイシヅカマコトさんを通じて知り合いました

 

赤石さん自身も脊髄性筋萎縮症という進行性の病気で今でも病院に通いながら活動をされているとってもパワフルな方です

 

ズームで取材をしてくださった時の

 

赤石さんの言葉からもたくさんの力を頂きました

 

障害者当人だからわかること

 

理解できること

 

「たっくんとたくさん話せるならこんな風に思っているかな」そんな不思議な感覚にもなりました

 

広島にお住まいなのでなかなかお会いする機会は少ないのですが

 

趣味が野球観戦ということなので

 

バンテリンドームにたっくんと赤石さんと野球見に行けたらいいな〜と思っています

 

赤石さんこの度はありがとうございました!!

 

赤石さんが編集してくださった記事

 

是非読んでみてくださいね

 

 

取材していただいた記事はこちら