· 

子供を集中させる工夫


いつもご覧いただきありがとうございます^^

 

ガラス越しの紫外線ゼロを当たり前の世界にするために活動しています

 

たっくんプロジェクトです

 

夏休み始まりましたね!!

 

しかし毎日暑い(笑)

 

塗り絵が好きなたっくん

 

ただ最近手先の力が弱くなってきたからか

 

集中力が続きませんでした

 

ここ最近の塗り絵はこちら

 

大好きなプリンセスの塗り絵を買っても

 

ちょこちょこっと塗って

 

別の遊びを始めていました

 

 


手先の力が弱くても使えるクレヨンがないかなあ・・・

 

そんな風に検索していると見つけたのがこの色鉛筆

 

 

ステッドラー 色鉛筆 18色

 

早速夏休みの宿題の塗り絵をやってみました^^

 

 

驚いたのは色の鮮やかさ

 

たっくんの力でも綺麗に発色して

 

次々と色を変えて楽しむたっくん

 

いつもは5分続けはいい方だったのに

 

タイマーをかけていたのですが

 

なんと30分以上も集中してました^^

そしていつも以上に

 

こーんなに色をたくさん塗ってくれました!!

 

日誌の表紙が見えなくなる位(笑)

 

私の解釈ですが

 

子供の集中力は

 

子供が原因の場合もあるとは思いますが

 

たっくんの場合

 

力が弱くても使えるアイテムを使うことで解決したという事です^^

 

塗り絵の効果についても以下、学研のサイトに記載がありました

 

塗り絵は、指先を細かに動かしたりすることで脳全体の血流を活発にし、脳を活性化するのに効果的と言われています。 さらに指先を動かす以外にも、構図を覚えたり、色を塗る順序を決めたりする時にも脳は活性化されます。 色を塗るだけの単純作業に見える塗り絵ですが、実は認知症の予防やリハビリにとても役立つのです。

 

参考になれば嬉しいです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!