· 

筋力低下による飲み込み力対策


いつもご覧いただきありがとうございます^^

 

ガラス越しの紫外線ゼロを当たり前の世界にするために活動しています

 

たっくんプロジェクトです。

 

夏休み終わりましたね〜

 

たっくんと過ごす夏休みはとても楽しかった!

 

でも二学期が始まった日

 

たっくんをバス停まで見送り

 

そのまま近くのスタバでアイスのチャイティラテ(シロップ少なめですw)となんちゃらハムとマリボーチーズのパンを買って帰宅

 

家で1人でのんびり過ごす時間が久しぶりすぎて

 

嬉しくて叫びそうになりました(笑)

 

ひとり時間は誰にでも必要

 

たっくんが学校に行けていることにも感謝

 

小さな頃から通わせていただいているデイサービスにも感謝!!!

 

ありがとう〜!!!

 

 

夏休みのご飯

 

みなさんどうしていましたか?

 

デイサービスにも通っているので毎日ではなかったものの

 

土日やお盆中(これが長かったw)

 

なるべくゆっくりしたい・・・

 

ダラダラしたい・・・笑

 

と思いつつ時折たっくんと食べていたのが

 

愛知県の名産?きしめんです^^

 

これ食べながら思っていたけれど

 

飲み込む筋力も落ちてくるたっくんの病気

 

進行性の神経症状によるものなのですが

 

口をすぼめて吸い込むって結構いいんじゃないかなあと^^

 

毎朝ジョアを飲んでいるからか

 

ストローは得意なのですが

 

きしめんみたいなもう少し長いものを吸い込む動きって

 

リハビリになるのでは??と思っています

 

 

ツルツルっと吸い込んで

 

鞭のように顔にビシって当たることもありますがw

 

あまり長すぎない長さで切って

 

吸い込んでもらうようにしています

 

 

寝癖に目がいく・・・笑

 

こんな感じで毎朝ジョアを飲み

 

さらにここに大好きな牛乳を追加して飲み干しております^^

何が正解かは分からないし

 

難病なので治療法も薬もないのですが

 

こんな風に母として

 

少しでもたっくんに良いかな。と思うものは

 

できる範囲で実践しています

 

誰かの何かのお役に立てれば嬉しいです

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!!