CBCテレビ「チャント」なつめのめ出演いたしました


いつもご覧いただきありがとうございます!ガラス越しの紫外線ゼロを当たり前にする活動をしています

 

たっくんプロジェクトです^^

 

9月21日木曜日が放送日でしたが

 

CBCテレビのチャント「なつめのめ」のコーナーにたっくんが出演いたしました!

 

見逃し配信はこちらから

 

ロケに来ていただきました夏目みなみアナウンサーそしてディレクターさん、そして関係者の皆様

 

たっくんの大好きなアピタさん(ロケご協力いただきました^^)

 

たっくんがテレビ出るよ!!と拡散してくださった皆様!!!

 

ありがとうございました!!

 

放送の中でもお話いただきましたが

 

今までもテレビ出演のご依頼はいただいていましたが

 

見せ方によっては

 

「かわいそう」の印象が強く伝わることは

 

母親として私の中では望んでいないことなので

 

どなたがどのように映像を作られるかは必要以上に気にしていました

 

なのでなかなかお受けすることができませんでした

 

でもたっくんプロジェクトの活動も一年以上が経過し

 

メディアを通じて難病の認知度を上げたりプロジェクトの活動を知っていただくことも大切なのでないか

 

そんな風に気持ちも変わってきたタイミングで

 

ご依頼をいただきお受けしました

 

障がい児を育てる母親として思うことは

 

今この状況を受け入れて親子で前を向いて歩いていることを伝えたい

 

そしてたっくんの笑顔を見続けたい

 

今回のテレビではたくさんのたっくんの笑顔を映していただき

 

テレビを見てくれた方からも

 

元気をもらえたよ!

 

たっくんの笑顔の魔法がわかった気がします。など

 

たくさんの感想をいただきました^^

 

障害があり、言語も不明瞭で神経症状が進むにつれて

 

コミュニケーションはとり図らくなっているのは事実です

 

「どんどん何言っているかわかんないな。」と思うのではなく

 

でも それでも今たっくんが話していること

 

伝えようとしていることを

 

なるべく聞こうとする 理解しようとする気持ちや姿勢が大切だなと思っています

 

私たちだって一生懸命話していても

 

「この人聞く気がないんだな」そんな風に思ったら話す気がなくなりますよね?

 

障害があっても 進行していってても

 

「たっくんと私はそんなに変わらない」

 

私だったらどうだろう

 

そんな風に置き換えて考えるようにしています

 

たっくんの周りの仲間は

 

いつだってたっくんの話すことを

 

聞こうとしてくれるし

 

理解しようとしてくれます

 

そんな仲間がいてくれることに改めて感謝しなくちゃと

 

気づかせていただいた

 

今回のテレビ出演でした!

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

こちらの映像を分かりやすくまとめた記事が

 

TBS NEWS  DIG にも掲載いただいています^^

 

そして絵本作家のながおたくまさんのブログでもご紹介いただいています^^