· 

ETCパーソナルカードって知っていますか?


いつもご覧いただきありがとうございます^^

 

紫外線フリーを新しいバリアフリーの形にするために活動しています

 

たっくんプロジェクトです

 

たっくんが障がい児であることで今まではたっくんが乗っている時にETCに乗る場合

 

高速料金が割引になるという恩恵を受けていましたが

 

この恩恵は障害者割引制度と言われるもので

 

未成年の重度障がい者の方がご本人以外の方の運転による本割引の適用を受け、かつご本人の運転による本割引の適用を受けない場合は、親権者又は法定後見人(家庭裁判所が選任した未成年後見人等)名義のETCカードも対象になります。
なお、民法改正に伴い、令和4年4月1日以降は、18歳未満が未成年となります。成年に達する誕生日以降も引き続いてETC無線通行(ノンストップ走行)での割引を希望される場合には、新たに本人名義のETCカードを取得していただく必要があります。

この様な注意書きがあります

 

一般レーンのETCを利用する場合は障害者手帳を提示して走行すれば今後も割引対象となるそうなのですが

 

たっくんは紫外線に当たれない難病なので

 

できれば走行中窓を開けたりしないノンストップ走行が理想的

 

4月生まれのたっくんは早いもので来年4月で18歳!!!

 

しかも成人の年齢が18歳に引き下げられたことで

 

今までは20歳まで受けられた恩恵が2年も早くなっていました・・・

 

18歳の障がい児がクレジットカードを作るのはとってもハードルが高い印象・・・どうしようと思っておりましたが

 

市の福祉科課に確認して教えていただいたのが

 

ETCパーソナルカードなるもの

 

こちらのカードを作ればETCのノンストップ走行が可能となります

 

ざっくりお伝えすると

 

■1257円の年会費が必要(税込)

 

■月間利用するであろう金額の4倍のデポジット(保証金)を預けておくことが必要

これはカードを解約する際には返金される様です(電話で確認済み)

 

■自署ができない障がい児の申請は保護者が代筆可能(こちらは事前に電話で問い合わせが必要でした)

 

まだ来年の4月までにカードを作成しておけばいいのですが

 

ギリギリで慌てるよりも準備しておいた方がいいなと思ったので

 

できるタイミングで準備しておきました

 

①申込用紙を郵送し

 

②デポジット額の振り込み用紙が送られてくるのでそちらで振り込む

 

③入金確認後カードが送られてくるそうです

 

18歳でお酒が飲めないのにこういうことだけ早まるなんて・・・とちょっと愚痴りたくもなりますが(笑)

 

決められていることには対策を考えて早めに対処

 

これが一番かなと思いました!

 

最後までお読みいただきありがとうございました^^

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    内藤 克己 (月曜日, 15 4月 2024 15:33)

    世の中の決め事は、健常者を前提にしている事が多いのでそうでない方々が不便や差別を受けている事が多いと思います。しかし、健常者も何時問題を抱えるか分かりません。出来る事ならば弱い立場の人を皆で支えて行ける日本にして行きたいですね❗大変だと思いますが、頑張っている貴女を少しだけ応援したいと思います。